飲食店のインバウンド集客で活用できるネット予約サービス
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近年の日本ではゲリラ豪雨のような短時間集中型の雨が増加しており、飲食店にとって雨の日の客足減は共通の悩みです。しかし、雨の日ならではのニーズに応じた対策を講じることで、新たな顧客獲得や集客増に繋げている成功事例も少なくありません。
目次
飲食店の73%が雨の日の来店数減少を実感
雨の日は、足元の悪さや傘・荷物の煩わしさから外出を避けるお客様が多く、飲食店にとってはキャンセル増加など厳しい状況です。気温や湿度に加え、「わざわざ行きたくない」という心理が働くためです。

このグラフが示すように、多くの飲食店が雨の日の来店数減少を実感しています。しかし、諦める必要はありません。
雨の日でも選ばれるための5つの戦略
【戦略1】雨の日限定サービスで特別感を演出する
雨の日限定の割引やメニューは来店動機を生み出す有効な手段です。「雨の日〇〇%オフ」や次回使えるクーポンの配布など特別感とお得感を演出し、「雨の日だから行きたい」と思わせましょう。
■ 雨の日限定サービス例
・ご飯おかわり無料
・ドリンク1杯無料
・ポイント2倍キャンペーン
・ティッシュやミニタオルなど雨の日ならでは提供
【戦略2】雨の日だからこそ楽しめるメニューを提供する
雨の日は温かいものが恋しくなるものです。温かいスープや鍋料理など雨の日だからこそ楽しめるメニューを提供することで、お客様の満足度を高めることができます。
【戦略3】SNSなどを用いた情報発信で来店を促す
雨の日限定特典の情報をSNSで積極的に発信し、「#雨の日特典」などのハッシュタグを活用して拡散を狙いましょう。公式アカウントからのシェアや画像・動画による魅力的なPRも効果的です。
【戦略4】デリバリーやテイクアウトを強化する
雨の日の来店客数減少を打破する一手として、「Uber Eats」や「出前館」などのデリバリーサービスやオンライン販売の導入が有効です。特に飲食業では、悪天候で外出を控える顧客に対し、自宅で本格的な味が楽しめるデリバリーは魅力的な選択肢となります。
【戦略5】雨の日でも快適な空間を提供する
雨の日はお客様がお店に到着するまでに濡れてしまう可能性があります。入口にタオルを用意したり、座席ごとに傘立てを設置したりするなど、お客様が快適に過ごせるような工夫をしましょう。細やかな配慮がリピーター獲得につながります。
【まとめ】雨の日こそ“チャンス”に変えられる
雨の日の客足減は避けられないものではありません。今回ご紹介した5つの戦略を参考に、雨の日ならではのニーズに応えることで、新たな顧客層の開拓や売上向上に繋げることができます。発想を転換し、雨の日を積極的に「チャンス」に変える戦略を実行しましょう。
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